調剤薬局で働く薬剤師のブログ  リリカの副作用・眠気の凄さ

こんにちは。Pharmacist Masterです。

 

本日も調剤薬局で働く薬剤師のブログを更新してまいります。

今日は、ちょっと効果の強めな痛み止めについて、取り上げていきたいと思います。

 

リリカ(プレガバリン)です。かわいらしい名前ですよね。

 

リリカは、かなり痛みが激しかったりする場合に、処方されます。どんな痛みかと言いますと、神経(障害性)疼痛ですね。具体的には、帯状疱疹後神経痛での適応があります。

 

神経障害性疼痛は、原因や病態や発症機序が複雑であるため原因特定が不明なものが少なくありません。そのため、NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)などの鎮痛薬の効果がほとんど期待できないなんとも治療の難しい痛みなのです。

 

ロキソニンボルタレンでは、神経痛を和らげる十分な効果があるとは言えない状況だったのです。

 

前回記事はこちらです↓

pharmacistmaster.hatenablog.com

pharmacistmaster.hatenablog.com

このリリカは2010年に承認された比較的新しい医薬品で、痛みをとる効果はけっこあり、臨床現場では大活躍していることでしょう。

 

リリカの服用後は、眠気やめまい、意識消失などの副作用があらわれることがあります。眠気やめまいのレベルですが、結構眠くなるようです。以前製薬企業で医薬品の開発職をしていた本ブログの管理人のPharmacist Masterですが、一回り以上年上の同僚の方が、

 

「50肩で腕がどうしよもなく、リリカを処方してもらったわ~ー。よう効くけど、眠くなってかなわんな~!!」

 

と徳島弁で言ったいたのを覚えています。

 

相当眠くなってしまうようで、リリカの承認後、厚生労働省は、2012年(リリカが使用されて2年間ほどの期間)お薬との直接の因果関係が不明な事例も含めて,32人にめまいや意識を失うなどの副作用があったと発表しました。

 

その報告によれば、リリカ服用後に運転をしている患者さんのうち10人が交通事故を起こしてしまい、少なくとも3人がけがをしています。眠くなってしまったようです。もちろん添付文書には、眠くなることは記載しておりましたが、薬剤師がちょっと注意するレベルの眠気ではないようですね。

 

リリカ(プレガバリン)の作用メカニズム

主に神経系の細胞内に分布するカルシウムイオンチャネルあるが(特にα2δサブユニット)に結合し鎮痛作用を発揮するとされています。

 

という説明を添付文書で見ますが、作用機序の複雑性のためか、これ以上のメカニズムの説明はなく、情報もほとんど詳細は公開していない状況です。

 

薬剤師側として知っておかないといけない事は、従来とは異なるメカニズムで作用していることから、いままで効果的に痛みをとることのできなかった「帯状疱疹後神経痛」や神経障害性疼痛に効果があるという事です。

 

そして、強烈に眠気がやってくるので、患者さんには

絶対に運転はしないように。運転をして交通事故を起こしてしまった方がたくさんおります

ということを強調しておいていただければと思います。

帯状疱疹後神経痛適応のLidoderm patchについて

米国で使用されているこのお薬ですが・・・・  

 

実に怪しいです。

 

よくもまあ、このお薬を米国FDAがで承認を出しましたね・・

 

と思ってしまいます・・

 

まあ、帯状疱疹後神経痛に適用があり、リリカが発売される前までは、米国の臨床現場でよく使われていました。(実は、日本の製薬企業である帝國製薬が製剤設計したパップ剤であるが、日本では承認をとっておらず、米国で承認がとれているという、ちょっと変わった歴史を持っている薬剤です)

 

リドカインが入っているのですが、リドカインだけでは帯状疱疹後神経痛の強烈な痛みは取れません。帯状疱疹後神経痛は空気に触れるだけで痛みます。パッチとして幹部を覆うことで痛みがひどくなるのを防ぐことができるのでしょうね・・・

 

リドカインは、ほとんど効果をなしていないと思われます。帯状疱疹後神経痛に苦しむ方に適用がある痛み止め「リリカ」が世に現れたのは画期的な事なのです!

 

本日の記事は、こちらのお薬の使い方に関するサイトを参考にしております↓

yakuzaishi.icu

 

本記事が、皆様のお役に立てれば、とてもうれしいです。

次の記事も是非読んでくださいね。

 

★薬剤師転職相談★

私の「調剤薬局未経験の薬剤師の調剤薬局への転職」経験をもとに、メールベースで相談を受け付けております。無料ですので、お気軽にご質問・お問い合わせ

いただければと思います。

 

 「どこの転職エージェントが良い、どのような対応であった、求人についての質等」も疑問がありましたらお答え致します。(お勧めではない薬剤師転職サイトも知っておりますので、転職活動をスムーズに進めたい方はお気軽に)

ご質問・お問い合わせ

 

調剤薬局への転職を考えている薬剤師さんのための転職情報⇒調剤薬局で薬剤師のお仕事と転職

 

メールを頂きましたら、数日以内に追メール連絡させていただきます。