調剤薬局で働く薬剤師のブログ ダイエットブログ 治験に参加 イヌリンによる内臓脂肪低減効果

こんにちは。Pharmacist Masterです。

 

本日も調剤薬局で働く薬剤師のブログを更新してまいります。

今回から、ダイエットブログをはじめました。

ダイエットブログのスタートが本記事になります。

 

昨年、イヌリンを摂取することによる内臓脂肪軽減を目的とした治験に参加しました。

はたして、その際、私の内臓脂肪は減ったのか?? ダイエットは成功できたのか?

 

ちなみに、私の治験前の体重(AM 6:00測定)がこちら↓

調剤薬局で働く薬剤師のブログ 治験参加 イヌリンの効果

調剤薬局で働く薬剤師のブログ 治験参加 イヌリンの効果

見えずらいですが、91.7kgです。

40年間の人生で、初の数字で、通常の10kg以上太ってしまいました。。(汗)

 

さすがにダイエットしなくては・・と思い、このイヌリンの治験に参加したというわけです。

 

しばらくの間、イヌリンの効果を実体験をもって、本ブログでレポートいたします。

 

これからイヌリンによる内臓脂肪減少用のサプリメントの購入を検討している方、ダイエットを考えている方必見です!!

 

前回の記事はこちらです↓

pharmacistmaster.hatenablog.com


 

イヌリン摂取の治験参加について

治験の具体的な内容は、お話することはできません(治験に参加するさいのルールです)ので、イヌリンについてと、私の体重の変化や内臓脂肪の増減の結果を、週1でレポートしていきます。

 

治験に参加したのは、昨年の11月~今年の2月までの3ヶ月間です。

 

3ヶ月間毎日、イヌリンサプリメントを摂取することで、3ヶ月後の内臓脂肪はどうなっているかをチェックします。

 

 

イヌリンについて

イヌリンって聞いたことございますか??

イヌリンは自然界にある天然成分で、水溶性の食物繊維です。

 

簡単に言いますと、イヌリンは(一緒に摂取した炭水化物や脂質をイヌリンが包み込み、)炭水化物や脂質の吸収を抑制する働きがあると言われています。

 

このイヌリンは、食後の血糖値の上昇を緩やかにしあり、血中の中世脂肪を減らす、腸内環境を整えることでの排便回数の増加などの効果が期待されている注目の物質なのです。この知見は、イヌリンをサプリメントとして開発しているメーカーさんがバックについている治験です。いつの日か、私の参加し治験データーが利用されて、イヌリンのサプリメントが皆さんのお手元に届くかもしれませんね!

 

治験参加前の当時の私

身長⇒178cm

体重⇒91.7kg(やばい・・ここ数年で・・・15㎏もふとってしまった・・)

BMI28.4

 

う~ん・・・ やばいですね・・・ 太りすぎた・・・

なんか、太るときは一気に太りますね。あの時食べた、夜中のパスタがいけない・・ラーメンの食べすぎ?などなど、振り返ると、食生活は反省点だらけです。。

 

とにかく、治験参加の事前検診で、己の体重を知ったとき、驚きました(笑)

 

治験中のイヌリン摂取により、どのように体重の変化が表れてくるのでしょうか。

こうご期待!

 

治験に参加して、ダイエットブログでも書かないとなかなか痩せないので、半ば強制的にダイエットブログを書いています。

 

ダイエットに興味のある方は、コメントをお願い致します。やる気が出ます。

 

 本日の記事は、こちらのお薬の使い方に関するサイトを参考にしております↓

yakuzaishi.icu

 

本記事が、皆様のお役に立てれば、とてもうれしいです。

次の記事も是非読んでくださいね。

 

★薬剤師転職相談★

私の「調剤薬局未経験の薬剤師の調剤薬局への転職」経験をもとに、メールベースで相談を受け付けております。無料ですので、お気軽にご質問・お問い合わせ

いただければと思います。

 

 「どこの転職エージェントが良い、どのような対応であった、求人についての質等」も疑問がありましたらお答え致します。(お勧めではない薬剤師転職サイトも知っておりますので、転職活動をスムーズに進めたい方はお気軽に)

ご質問・お問い合わせ

 

調剤薬局への転職を考えている薬剤師さんのための転職情報⇒調剤薬局で薬剤師のお仕事と転職

 

メールを頂きましたら、数日以内に追メール連絡させていただきます。