2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調剤薬局で働く薬剤師のブログ 抗不安薬のデパスについて

こんにちは。Pharmacist Masterです。 本日も調剤薬局で働く薬剤師のブログを更新してまいります。 前回の記事はこちらです↓ pharmacistmaster.hatenablog.com 本日は、精神科の処方でよく見られますデパスについて記事にしたいと思います。 デパスは、眠剤…

調剤薬局で働く薬剤師のブログ 赤ちゃんにアンヒバ坐薬とナウゼリン坐薬

こんにちは。Pharmacist Masterです。 本日も調剤薬局で働く薬剤師のブログを更新してまいります。 前回の記事はこちらです↓ pharmacistmaster.hatenablog.com 薬剤師の転職に関する記事はこちら↓ pharmacistmaster.hatenablog.com 薬剤師の転職に関しては、…

調剤薬局で働く薬剤師のブログ 不眠解消・睡眠薬のメラトニンとロゼレム

こんにちは。Pharmacist Masterです。 本日も調剤薬局で働く薬剤師のブログを更新してまいります。 本日は、眠剤について記事にしたいと思います。睡眠薬ですが、効果の強いものからマイルドなものまで、また効果が弱いものまで多岐にわたりますね。眠ること…

調剤薬局で働く薬剤師のブログ レグテクト:アルコール依存症の治療薬

こんにちは。Pharmacist Masterです。 さて、依存症について取り上げておりますが、先日処方箋を持ってきてくださった患者さんから、一つ質問を頂きました。アルコール依存症治療補助薬である「レグテクト」についてのご質問でした。良いご質問だと思いまし…

調剤薬局で働く薬剤師のブログ 薬剤師の転職相談を行っております(無料)

こんにちは。Pharmacist Masterです。 前回に引き続き、調剤薬局で働く薬剤師のブログを更新していきます。 前回の記事はこちらです↓ pharmacistmaster.hatenablog.com pharmacistmaster.hatenablog.com 調剤薬局に転職したい薬剤師さんで、調剤薬局未経験の…

調剤薬局で働く薬剤師のブログ 解熱鎮痛薬と胃薬がセットな理由

こんにちは。Pharmacist Masterです。 新年あけましておめでとうございます。今年も調剤薬局で働く薬剤師のブログを更新してまいります。本ブログは、開始してまだ間もないですが、時事ネタ等も取り扱っていることもあり、だんだんと読者の方からの反応をい…