調剤薬局で働く薬剤師のブログ 解熱鎮痛薬と胃薬がセットな理由

こんにちは。Pharmacist Masterです。

 

新年あけましておめでとうございます。今年も調剤薬局で働く薬剤師のブログを更新してまいります。本ブログは、開始してまだ間もないですが、時事ネタ等も取り扱っていることもあり、だんだんと読者の方からの反応をいただけるようになりました。

 

今年も、調剤薬局で働く薬剤師として、実のある情報を発信してまいります!

 

前回のお薬・健康関連の記事はこちらです↓

pharmacistmaster.hatenablog.com

 

 前回の薬剤師転職の記事はこちらです↓

pharmacistmaster.hatenablog.com

 

先日、調剤薬局へお越しくださる患者さんから、一つ質問を頂きました。

 

ロキソニンをもらうとき、かならずこのセルベックスが一緒ですが、ロキソニンだけほしかったのですが。先生にそう伝えてくれませんか?」

ロキソニン 調剤薬局で働く薬剤師のブログ

ロキソニン

いや~、おしゃることは良くわかります。

お答えとしては、「基本的に”食後に”セットで服用してください。でないと胃が痛くなってしまいます。」

 

今日は、その患者さんに説明した内容を、ちょっと専門的な用語を交えて記事にしたいと思います。

 

解熱鎮痛薬とセットで処方される胃薬の意味について

 解熱鎮痛薬全般に言えることですが、基本的に食後の服用ですよね。空腹時ですと、胃が痛くなることがあります。実際の吸収率は、食前・食後であまり差があり線。

 

胃を守る意味での食後服用なのですが、いつも胃薬とセットなロキソニンです。その理由をロキソニンの作用メカニズムを通して考えていきたいと思います。

ロキソニン作用メカニズム

ロキソニンSの添付文書引用>

痛み・発熱・炎症は、体内で産生されるプロスタグランジによって発生します。
ロキソプロフェンは、アラキドン酸からプロスタグランジンを生成するシクロオキシゲナーゼという酵素を阻害。
プロスタグランジンの産生を抑制し、痛み・発熱・炎症の症状を抑えます。
ロキソプロフェンナトリウム水和物は上記の阻害作用にすぐれているため、高い解熱鎮痛効果を発揮します。

 

さて、本題に戻ります。

ロキソニンは、COX-2という酵素を強力にかつ選択的に阻害する作用があります。そのおかげて、痛みの原因物質であるプロスタグランジンが体内で発生しなくなり、痛みが解消されるというメカニズムです。COX(コックス)にはサブタイプがあり、1や2があります。そのサブタイプを見分けて選択的にCOX-2のみ(ほぼという意味です。一部はCOX-1に反応しています)阻害効果があることが、ロキソニンの優れている点です。

 

胃薬なしでロキソニンを服用すると・・

実は、痛みの原因物質であるプロスタグランジンですが、胃壁の材料でもあるのです。

 

ということは、ロキソニンを服用して胃壁の材料がなくなってしまえば胃が痛くなるのは想像に難しくないですよね。これって、薬剤師国家試験の問題にも出題されていたような…

 

ロキソニン抗生物質の飲み合わせ注意★

優れている効果を持ちあわせているロキソニンですが、一部の抗生物質との組み合わせにより、けいれんを引き起こしてしまうことが報告されています。

ニューキノロン抗生物質
耳鼻科、膀胱炎、呼吸器感染症の場合、処方されることが多い抗生物質のタイプです。
 
クラビット(レボフロキサシン)、タリビット(オフロキサシン)、オゼックス(トスフロキサシン)、グレースピット(シタフロキサシン)etc.
 
これらニューキノロン系の抗生物質ロキソニンと服用すると、けいれんの誘発を高める可能性があると報告されていています。この場合は、ロキソニンではなく、カロナール錠などの解熱鎮痛剤が処方されます↓

 本日の記事は、こちらのお薬の使い方に関するサイトを参考にしております↓

yakuzaishi.icu

 

本記事が、皆様のお役に立てれば、とてもうれしいです。

次の記事も是非読んでくださいね。

 

★薬剤師転職相談★

私の「調剤薬局未経験の薬剤師の調剤薬局への転職」経験をもとに、メールベースで相談を受け付けております。無料ですので、お気軽にご質問・お問い合わせ

いただければと思います。

 

 「どこの転職エージェントが良い、どのような対応であった、求人についての質等」も疑問がありましたらお答え致します。(お勧めではない薬剤師転職サイトも知っておりますので、転職活動をスムーズに進めたい方はお気軽に)

ご質問・お問い合わせ

 

調剤薬局への転職を考えている薬剤師さんのための転職情報⇒調剤薬局で薬剤師のお仕事と転職

 

メールを頂きましたら、数日以内に追メール連絡させていただきます。