調剤薬局で働く薬剤師のブログ こんな薬剤師転職サイトには気をつけて

こんにちは。Pharmacist Masterです。

 

今回は、薬剤師転職サイトについてのお話です!

調剤薬局で働く薬剤師のブログを更新していきます。

 

前回の記事はこちらです↓

pharmacistmaster.hatenablog.com

 

さっそくですが、私の調剤薬局転職のリアルを皆さんに公開したいと思います。

私は、大手のドラッグストア(調剤薬局併設店舗)さんと大手の調剤薬局さんにもパート薬剤師として応募いたしました。

 

率直な感想ですが、大手のドラッグストア(調剤薬局併設店舗)は何の問題もございません。さすがは大手企業さんだと思います。面接をしてくださった方も人格者の方たちばかりでした。会社の人事部の方は、こうでなくてはいけません。

 

さて話は、薬剤師の転職についてです。

ここで、あまりお勧めしない薬剤師転職サイトさんをご紹介いたします。(いや、お勧めを紹介してよ!って感じですよね。大丈夫です。今から照会するジョブデポさん以外は、どこも基本的に安心です)

 

私が登録した薬剤師転職サイトの「ジョブデポさん」はかなり残念な薬剤師転職サイトさんだと思います。私が身をもって体験したことを書かせてください。

 

 お勧めな薬剤師転職サイトは、こちらに↓

yakuzaishi.icu

こちらのサイトでは、サイトの管理人ご本人が実際に登録して利用した際のリアルなお話が記載されています。私の薬剤師転職には、とても参考になりました。

話を聞かないジョブデポさん

ほとんどの薬剤師転職サイトのエージェントさんは、電話の最初に、

「今よろしいでしょうか?」と相手の都合を確認します。いや、まあ電話を突然する側として、相手の都合を気にするのは当然ですよね。

しかしながら、ジョブデポさんは、私が電話をとるや否や、一方的にはなしをするのですよね・・・

私が調べたところ、この会社はあまり大きな企業さんではなく少人数で働いているようです。もしかすると、企業としてのルールやモラルがないのかもしれません・・・

私は、口頭とメールにて、薬剤師転職エージェントさんに「夜遅くに電話しないでほしい。メールでお願いします。」と3回伝えているのですが、なぜか夜7時にジョブデポさんであろう電話番号から電話が来ます(笑)

 

本当に困りました・・・全然人の話をきいてくれないのですよね~・・・

 頂く求人も、検索かけて適当なものを送ってくる感じでした・・・

誠実な返信をしてくれないジョブデポさん

先ほども書きましたが、担当者本人に

「夜遅くに電話しないでほしい。メールでお願いします。」と3回伝えています。

しかし、なぜか夜7時頃にジョブデポさんから電話が来ます(笑)

 

Pharmacist Masterの家庭には、小さい赤ちゃんがおりますので、夜遅い電話は困ってしまうのですよね。

薬剤師として転職を試みた際、数ある薬剤師転職サイトのほとんどに登録しましたが、ジョブデポさんでけですよ。こんなことしつづけているのは。。

 

担当者では話にならないので、「担当者を変更していただけませんでしょうか?」と本社のメールアドレスにメールさせていただきましたが・・・・

 

それ以降、ジョブデポさんからの連絡はありませんでした・・・

 

ぱったりと途絶えました・・・・

 

迷惑電話を回避できたのは良かったのですが、こちらも時間を割いてジョブデポさんに個人情報を登録しました。

絶対メールを見ているはずなんですよね・・・ありえん・・・ 

登録しなければよかったと言わざるを得ない「薬剤師転職サイト」でした。皆さん、薬剤師転職サイトを利用する際は、こんな会社にはきをつけてくださいね。

 

最後になりますが、このジョブデポさん、企業としてどうなんでしょうね?? このブログを読んでくださっていたら、何かに気がづいてほしいですね。

 

引き続き、薬剤師転職について、記事にしていきたいと思います。

 

本記事が、皆様のお役に立てれば、とてもうれしいです。次の記事も是非読んでくださいね。

 

 

調剤薬局へ転職した際に利用した薬剤師転職サイトのアレコレ★

 

1)薬剤師転職サイトについての体験談とレビュー⇒薬剤師転職サイトおすすめ

 

2)調剤薬局への転職を考えている薬剤師さんのための転職情報⇒調剤薬局で薬剤師のお仕事と転職

 

 

巷にあふれる薬剤師転職サイトは無数にあります。

 

私の経験をサイトにまとめているので、どこの転職エージェントが良い&悪いなどの情報を必要とされている方は、参考にしてみてください!

調剤未経験からの、調剤薬局薬剤師への転職プロセス

私は、調剤薬局未経験から、調剤薬局に転職しました。

そのプロセスを簡単に書かせていただきます。

 

まずは、薬剤師転職サイトに登録です。

ご自分で調剤薬局を探して、電話して応募する方っていらしゃるのでしょうか?

 

私が登録した薬剤師転職サイトはこちらです⇒薬剤師転職サイトおすすめ

 

前回のブログでも書きましたが、「4社面接を受けて、3社内定」を頂きました。

残りの1社は、業務開始の時期のタイミングを合わず、お見送りとなったとエージェントさんに伺っています。

 

10月ごろ転職活動を始めて、11月に内定を頂きました。私が薬剤師パートで働き始めたのが、翌年の2月です。結構時間ありましたよ。4社中の1社は、私の希望するタイミングよりも前に勤務してほしかったようで、お見送りとなったみたいです。

採用内定の通知

4社面接を受け、3社面接で内定を頂きましたが、どこの企業も、求職者(この場合わたしです)の内面を見ていたような気がします。薬剤師は機械ではないですよね。患者さんとの円滑なコミュニケーション、OTC市販薬であれば、お買い物に来ているお客さんとの円滑なコミュニケーションが望まれます。

 

やっぱり、人間はコミュニケーション能力が一番目に留まるのではないでしょうか。

 

引き続き、薬剤師転職について、記事にしていきたいと思います。

 

本記事が、皆様のお役に立てれば、とてもうれしいです。次の記事も是非読んでくださいね。

 

★薬剤師転職相談★

私の「調剤薬局未経験の薬剤師の調剤薬局への転職」経験をもとに、メールベースで相談を受け付けております。無料ですので、お気軽にご質問・お問い合わせ

いただければと思います。

 

 「どこの転職エージェントが良い、どのような対応であった、求人についての質等」も疑問がありましたらお答え致します。(お勧めではない薬剤師転職サイトも知っておりますので、転職活動をスムーズに進めたい方はお気軽に)

ご質問・お問い合わせ

 

調剤薬局への転職を考えている薬剤師さんのための転職情報⇒調剤薬局で薬剤師のお仕事と転職

 

メールを頂きましたら、数日以内に追メール連絡させていただきます。