調剤薬局で働く薬剤師のブログ 薬剤師の調剤薬局への転職について

こんにちは。Pharmacist Masterです。

 

この度10年務めていた大手外資系製薬企業を退職して、「調剤薬局ではたらく薬剤師」に転職致しました。けっこうすごい方向転換と言われます(笑)

いやいや、人生好きに生きるのが最高の幸せです(^^♪

 

さて、本ブログですが、薬剤師らしく、お薬情報の発信はもちろんですが、最近の時事ネタも扱います。また、薬剤師さんと言えば、「どこで働くか?」も重要ですよね。

 

調剤薬局へ転職を考えている薬剤師さん、これから薬科大学を卒業して薬剤師国家試験に挑戦する薬学生、今就職活動をしている薬学部の学生の皆さんに有益な情報を発信していきたいと考えております。自身の調剤薬局への転職の情報をリアルに公開していきます。

薬剤師さんや登録販売者の方、それ以外の日々お薬に関心がある方すべての方にとって、有益な情報を発信するブログを目指しております。

 

さっそくですが、私の調剤薬局薬剤師への転職歴から記事にさせていただければと思います。

調剤薬局への薬剤師の転職

さて、薬剤師への転職ですが、私の場合は、いろいろな諸事情もあり、まずはパートという雇用形態で転職活動致しました。

 

まず、わたくしPharmacist Masterは、30代の男性です。

30代の男性がパート薬剤師を希望すると色々と疑われます(笑)

 

「ダブルワークをしたいのでしょうか?」

 

「別にお仕事されていませんか?」

 

などなど、薬剤師転職サイトのエージェントさんに聞かれたことがございます・・

あっ、全員が全員きいてくるわけではないですよ。10人の薬剤師転職サイトエージェントさんがいたら、1~2人ぐらいの確率です。

薬剤師のパートの時給について

パートで薬剤師をするとなれば、皆さん興味はその時給ですよね。

時給については、こちらのサイトが良くまとまっておりました。

ご参考に⇒各ドラッグストア・調剤薬局さんの特色

 

こちらのサイトの情報ですと、どうやらウエルシア薬局さんが、時給2600円で、業界で一番高値のようですね。はい、私もウエルシア薬局さんに応募しましたよ。私の応募した調剤薬局・ドラッグストアの面接でのお話やその結果についても、随時記事にしていきます。これから面接を受ける方のためになれば幸いです。

薬剤師の転職プロセス

転職をご経験されたことは、皆さんご存知だと思いますが、最近は薬剤師転職をサポートしてくれる会社がございます。ネットなどにも「薬剤師転職」などと入力すると、薬剤師転職サイトランキングなどが出てきます。そのサイトに個人情報を入力して登録すると、薬剤師転職サイトのエージェントさんから電話がかかってきます。(サイト登録後、5分後ぐらいに電話がかかってくるので、結構びっくりしましたよ)

その後は、あれよあれよという間に、転職のお話が進みます。

 

私が使用した薬剤師転職サイトはこちらです↓

薬剤師転職サイトおすすめ

 

簡潔にまとまっていたので、助かりました。

 

4社面接を受けて、3社内定を頂きました。残りの1社は、業務開始の時期のタイミングを合わず、お見送りとなったとエージェントさんに伺っています。

 

引き続き、薬剤師転職について、記事にしていきたいと思います。

 

ちなみに、Pharmacist Masterは、調剤薬局業務未経験でした。

その中で、4社中3社の内定は、なかなかだと思います。今後の記事では、調剤未経験の薬剤師さんがどのように、調剤薬局への転職を可能にしているかなど、ポイントも書いていきたいと思います。

 

★薬剤師転職相談★

私の「調剤薬局未経験の薬剤師の調剤薬局への転職」経験をもとに、メールベースで相談を受け付けております。無料ですので、お気軽にご質問・お問い合わせ

いただければと思います。

 

 「どこの転職エージェントが良い、どのような対応であった、求人についての質等」も疑問がありましたらお答え致します。(お勧めではない薬剤師転職サイトも知っておりますので、転職活動をスムーズに進めたい方はお気軽に)

ご質問・お問い合わせ

 

調剤薬局への転職を考えている薬剤師さんのための転職情報⇒調剤薬局で薬剤師のお仕事と転職

 

メールを頂きましたら、数日以内に追メール連絡させていただきます。

 

本記事が、皆様のお役に立てれば、とてもうれしいです。次の記事も是非読んでくださいね。

 

続く↓

pharmacistmaster.hatenablog.com